メンバー紹介
今日は教室のメンバーを紹介します。
今年春に行われたISTDインペリアルバレエ資格取得試験にて、ヴォケーショナル試験(職業訓練課程)のIntermediate に合格した長谷川さんです。
(↑試験終了直後の長谷川さん。)
もともとあまり運動が得意ではなかった長谷川さん。細川バレエアーツにてバレエを始め、今年で15年になります。大人クラス(現在の開講はありません)を経て、現在は研究予科クラスにて練習を積んでいます。入会後、細川バレエアーツ開催のすべての舞台に出演し、雨の日も風の日も、週4回以上のレッスンを続けている、大変稀有な方です。
ISTDのグレード試験には、Grade 5から取り組み、Grade 6、Intermediate Foundationを取得し、そして今回のIntermediateに見事合格。計4つの資格を取得しています。
ISTDインペリアルバレエグレード試験は、きちんと踊れていることに加え、正確な知識、試験官の提示するアンシェヌマンを瞬時に体現する能力が問われる、欧米のバレエ試験の中でも難しい形式の試験です。Intermediate(プロ志望、教師志望が受ける最初の実技試験)以上になると、採点方法もきびしくなりますので、このIntermediate試験をひとつの目標点と考えても充分なレベルです。
本場イギリスでも、大人からバレエを始めた人の進路は、ヴォケーショナル試験ではなく、スタンダード試験(class exam higher standard)に進むこともあると聞きます。
今回の合格は本当に嬉しいことですね!
長谷川さんのバレエへの情熱や今までコツコツと積み上げてきた努力が試験官にきちんと伝わり、今回の結果に繋がったのだと思います。
継続は力なり、を地で行く長谷川さん。
これからも応援しています!